ode ODE0.11.1のインストール法 (Visual C++ 2008 EE) ODE0.11.1のインストール法を説明します.今回は一番ユーザが多いと思われるWindows VistaとVisual C++ 2008 Expression Editionを使った場合です. A.... 2009.06.08 2010.03.16 ode
ode ODE 0.11.1リリース ODE 0.11.1が2009年5月24日にリリースされました. バグ修正のリリースです.今まで手作業で設定しなければ使えなかったOPCODEの新しい三角メッシュの衝突検出が標準になりました.これだけ... 2009.05.27 ode
ode Robomec2009: drawstuff上位互換ライブラリ ODEは使い方が簡単なのでロボット学会にも多くのユーザがいます.問題点としては,計算精度が高くないことです.これは速度とのトレードオフなので,精度が必要な場合は日本が誇るOpenHRPを使えばOKです... 2009.05.25 ode
ode ODE本4刷増刷 読者の皆様のおかげで,ODE (Open Dynamics Engine)本の4刷1300部が2009年5月10日に増刷され,本日森北出版から私のところへ1冊送られました.新本は清々しい香りがしていい... 2009.05.20 odeODE本
ode ODE講座31: あのジオメトリの接触判定 hideさんからのご質問に刺激を受けて,本当に久しぶりにODE(Open Dynamics Engine)講座31を開講します. ある特定のジオメトリが別のジオメトリと接触しているか知る方法を説明しま... 2009.05.15 ode
ODE本 ODE本4刷決定! 読者の皆様のおかげで、ODE本の4刷1300部が決定しましたのでご報告します。 今まで4000部発刊され、累計5300部発刊となり5000部の大台を越えました。 今後ともよろしくお願いします。 でむ 2009.04.09 ODE本
ODE本 ODE本韓国語版 訳者決定 ODE本「ロボットシミュレーション-Open Dynamics Engineによるロボットプログラミング- 森北出版」の韓国語版についてアナウンスしました.訳者がわかりましたので発表します.残念ながら... 2009.02.05 ODE本
ode Code::Blocksを使った自作ODEプログラムの簡単なビルド法 (Windows) Code::Blocksでの自分で作成したODEプログラムを簡単にビルドする方法を説明します.この記事は授業をスムーズに運営するために以下の記事を簡単にしたものです.コンパイラ,リンカのディレクトリ設... 2009.02.02 ode
ode ODE0.11 リリース ODE0.11が1月30日にリリースされました.ビルドできることを確認しましたが,講義でODE0.10.1を使用しているので,それが終わるまで古いバージョンを使う予定です.なお,Releaseモードで... 2009.02.01 ode
ode ODE本 韓国版翻訳決定 ODE本「ロボットシミュレーション-Open Dynamics Engineによるロボットプログラミング- 森北出版」の韓国語版が、韓国の出版社 HongReung Science Publishin... 2009.01.27 odeODE本
ode ODE講座30:相対座標と絶対座標 しんいちさんのご質問に刺激を受けてODE(Open Dynamics Engine)講座30回目を開講します。 今回は相対座標系と絶対座標系の変換に関してお話しします。ODEでは相対座標系をボディ(剛... 2009.01.24 ode
ode ODE講義用パワーポイントバージョンアップ 現在,講義でODE(Open Dynamics Engine)を教えていますので,講義用パワーポイントをバージョンアップしました.バージョンアップしたPPTはODE本のPart1だけです.説明をより詳... 2009.01.09 odeODE本
ode ODE質問・要望募集8! ここのコメントが100件を超えましたので,新しい質問や要望はODE質問・要望募集9!にお願いします!ここのコメントはクローズしました。 でむ 2009.01.09 odeODE質問
ode ODEプロジェクトへ寄付をしました. 先日、出版社からODE本の発刊部数について,以下のような連絡がありました。 2007年 累計発刊部数2475部, 在庫相当部数833部, 累計販売部数1642部 2008年 累計発刊部数3957部, ... 2008.12.24 odeODE本
ode ODE本 大阪電気通信大学の講義でも採用 先月開催されたSI2008(計測自動制御学会主催)で大阪電気通信大学のある講義でODE本こと「簡単!実践!ロボットシミュレーション(森北出版)」を採用しているとお聞きしました.私が知っている範囲では,... 2008.12.18 odeODE本
ode CodeBlocksとODEを講義に利用しています。 昨年までプログラミングの講義にMinGWとODEを利用していましたが、今年度からODE0.10.0のビルドシステム変更に伴いCodeBlocksをC/C++言語の開発環境に利用しました。2クラス合計約... 2008.12.16 ode
ode ODE講座29: ヒンジジョイントを一定角度ずつ回すには ODE(Open Dynamics Engine)講座の29回目です.今回はヒンジジョイントを一定角度ずつ回転させる方法を説明します. りんごさんから一度ずつヒンジジョイントを回転させるにはどうすれば... 2008.11.26 ode
ode ODE本サンプルプログラムのダウンロード数1000回突破 ODE本サンプルプログラムのダウンロード数が1000回を突破しました.プログラムに問題がないようでしたら,ライセンスを制限の緩いBSDかMITか何かにしようと考えています. ダウンロードのページ 今後... 2008.10.30 odeODE本
ODE質問 ODE質問・要望募集7! まず,ここにあるODEのFAQを読んでからコメントお願いします. ODE質問・要望6!のコメントがちょうと100件になりましたので,新しい質問や要望はこちらにお願いします! ご質問の内容を詳しく説明し... 2008.10.27 ODE質問
ode ヒューマノイドサンプルプログラムのバグフィックス ヒューマノイドサンプルプログラム kensei.cppをバクを取りました。 shinさんのご指摘により、プログラムの不具合を見つけましたので訂正しました。shinさん、ご指摘くださりありがとうございま... 2008.10.26 ode
ode ODEのAPI集 ODE (Open Dynamics Engine)とdrawstuffのAPI集を作りました.2年前にODE本に付録で掲載しようとしましたがページ数の制約で断念しましたものです.少し古く完全なAPI... 2008.10.23 ode
ode ODE講座28: シミュレーションが回って回って回ーる♪ 今までの連載していたODE講座を体系化して全15回にまとめたODE初級講座が完成したので、約4ヶ月ぶりにODE講座を復活させたいと思います。ある程度まとまったら、整理してODE中級講座や書籍化しようと... 2008.10.21 ode
ode ODE 初級講座 英訳修正 機械翻訳したODE初級講座の英語を読んだところ、我ながら全く理解できなかったので修正しました。 機械翻訳はまだ実用化のレベルでないですね。 私の訳も、まだ、まだ、ひどいので時間を見つけてブラッシュアッ... 2008.10.15 ode
ode ODE初級講座 英訳終わり 最近海外からのアクセスも多くなってきたので、ODE初級講座をThe Google Translateを使って英語に機械翻訳しました。 15回分を小一時間で翻訳・公開できましたが、英訳は相当ひどいです。... 2008.10.12 ode
ode ODE初級講座 ついに完成! Open Dynamics Engine (ODE)初級講座の第10回、11回、12回、13回、15回を追加し、初級講座がやっと完成しました。当初の予定では夏休み中に終えようと思ったのですがサボって遅... 2008.10.11 ode
ode ODE初級講座 第9回位置と姿勢 妙高高原にきています。お天気が心配でしたが、何とか雨が降らずテニスを2時間半楽しむことができました。研究室内のリーグ戦ではペアにも恵まれ4戦4勝と好調で、サーブも比較的入りました。地道に練習することの... 2008.10.07 ode
ode 8. ERPとCFM 先週の土曜日、ソフトリサーチパークにある研究所対抗のテニス大会にダブルで出場しましたが、1勝もできず散々な結果でした。パートナーになって頂いた方の足を思いっきり引っ張ってしまいました。テニスはサーブが... 2008.10.06 ode
ode ODE本サンプルプログラムの修正 Jeffさんからlegged.cppにODE LCP internal errorが出ると報告を受けたので、4脚ロボットの歩行プログラムlegged.cppにdWorldSetCFM, dWorldS... 2008.10.03 odeODE本
ode ODE初級講座14回目:描画をしないでスピードアップ ODE初級講座14回目として「描画をしないでスピードアップ」を追加しました。drawstuffを使わないでシミュレーションする方法を説明します。 14. 描画をしないでスピードアップ でむ 2008.10.01 ode
ode 7.ジョイント(関節) ODE初級講座7回目ジョイント(関節)を追加しました。 7. ジョイント(関節) なお、この記事は従来のODE講座を再編集したものです。サンプルプログラムはODE0.10.1に対応し、code::bl... 2008.09.29 ode