Ubuntu14.04でUrgViewer

Ubuntu14.04 LTS 日本語 RemixでUrgViewerのビルドしたときのメモです。 なお、以下のウェブサイトを参考にしました。ありがとうございます。Ubuntu14.04はQT5なのでその部分が違います。
謹賀新年

朝まで生テレビでツィッター初連動

明けましておめでとうございます。demura.netを今年もよろしくお願いします。 さて、知り合いが裏方だというので、朝まで生テレビの元旦スペシャルを見ました。初のツィッター連動ということで新しい試みとして期待して拝見し

今年のクリスマスプレゼントは?

もうすぐ、クリスマスですね。  私の子供も小学生まではサンタさんからプレゼントをもらう話を信じていましたが、さすがに中学生になると信じるわけがありません。今年のクリスマスプレゼントは予め子供と相談して決めることにしました
3本目の苗が誕生

2本目の苗が成長し植林へ

ブログを投稿する度にウェブ上で苗が育ち、それが大人の樹になるとリアルワールドの世界で植林されるというエコなブログサービス、グリムス、を昨年末に始めました。 すっかり忘れていましたが、

夏はやっぱり,温泉?!

今週と来週,夏休みに入ったので温泉へ行ってみました. まずは,腹ごしらえ金沢では人気のフランス料理MEGUへ久しぶりのランチ.MEGUの人気は前菜のオードルブルバイキングとデザート.オードブルとデザートでも十分堪能できま

夏はやっぱり,つけ麺?!

熱い夏場のラーメンはつけ麺に限ります.近くの「中華そば秋生」にいってまいりました.鰹が売りのラーメン店だそうです.つけ麺の大盛り(麺350g)を食べました.大学の近くに岩本屋があり,そこのつけ麺と比較すると魚臭さがなくマ
日没前の手取川.花火大会が待ち遠しい

夏はやっぱり,花火大会?!

昨日,金沢から車で30分ほどの川北町で行われた花火大会へ行ってきました.北陸では最大級の花火大会で2万発,最大20号の花火が打上げられ,32万人の観客を魅了しました.金沢市の人口が約46万人なので相当な人出でした.

demura.net復旧

昨日8月2日の夕刻から本日の昼頃まで、demura.netがダウンしていました。データベースサーバーの不調かなと考えていましたが、さくらインターネットに問い合わせたところ、あるcgiが過負荷のため停止させられているとのこ

ブルーベリー狩り

ブルーベリー狩りに奥能登にある柳田植物園にいってきました.金沢から車で2時間ほど.イチゴ狩りやぶどう狩りは行ったことがありましたが,ブルーベリー狩りは初めてでしたので少し楽しみにしていました.市販されているブルーベリーの

月間タイピングベスト10閉鎖

本ブログ左サイドバーに設置していた月間タイピングベスト10を閉鎖します。匿名で1ユーザ、1エントリーというルールでやっていましたが、お一人だと思われる方が何十件も登録されていて、他の方がランキング上位になることができなく

ロボットづくりに最適なレシピ

今日は,池の平で研修です.妙高高原にある手作りパンのペンション「山ぶどう」さんでロボットパンつくりに挑戦.写真の左側は3次元的に作ろうとした「けんせいちゃん3号機パン」.自重に負けつぶれて失敗.さて,右側のSiTiKロボ

てんとう虫ロボットは出世魚!?

てんとう虫ロボットをこのブログで紹介しました。 パソコンがいらずに、紙とマーカーがあればロボットにプログラミングできるちっちゃなロボットです。タイヤではなく歯ブラシで進むところもユニークですね。 小学生の教育が目的と思っ

恐るべし!? ホームベーカリー

最近のホームベーカリー(自動パン製造器)は進化したものだ。ウィキペディアによると世界で初めてホームベーカリーの製品化に成功したのは松下電器(現パナソニック)で今からもう30年以上も前のことである。発売当時はそれなりにブー