HARDサマーワークショップ「第1回説明会&ロボットのつくり方」に関するページ。
- スライド
- 次回までのハンズオン
- タッチタイプ
- 期日:2020年8月末
- プログラミングする前に必要な技能です。マスターしていない方は1日30分程度とレーニングして8月中に身に付けよう。いろいろ練習するソフトはあり好きなものを使ってください。ここでは、参考までに以下を紹介します。私の妻と息子は特打でマスターしました。ゲーム感覚で楽しめます。
- 無料:美佳のタイプトレーナ
- 有料:特打 (1980円)
- Python
- 期日:2020年12月末
- AIやデータ処理で標準的なコンピュータ言語です。知能ロボットには必須です。米国のコンピュータサイエンス系学科では、初年度にPython言語を学んでいる大学が多いです。HARD2020ではPython言語を使います。
- 勉強方法
- オンライン教材:ざっと観て概要を知ろう。無料レッスンだけでOK
- 教科書:7章の関数までは8月中に終え、それ以降は必要に応じて勉強しよう。
- オンラインジャッジ:問題を解くことにより理解が深まります。以下のリンクのIntroduction to Programming Iを解ければ初級は卒業です。こういうことが好きなら競技プログラミングの世界もあります。
- Linux
- 期日:2020年8月21日
- 研究開発やサーバーなどの用途では広く使われているOS(オペレーティングシステム)。知能ロボットでは標準的に使われています。
- 勉強方法
- オンライン教材:ざっと観て概要を知ろう。無料レッスンだけでOK
- Linux入門編 (全5レッスン)、Paizaラーニング (無料レッスンだけでよい)
- 教科書(無料)
- Linux標準教科書、LPI-Japan (次回までに1章と3章、後は必要に応じて)
- オンライン教材:ざっと観て概要を知ろう。無料レッスンだけでOK
- 開発環境のインストール
- 期日:2020年8月21日
- 次回のワークショップで使いますので必ずインストールを済ませておいてください。
- 対象機器
- PC(Windows10 または Ubuntu 18.04) または Raspberry Pi4 (RAM 4GB, 8GB)
- シミュレータのみの場合
- ルンバを用意できる場合
- ノートPCで動かす場合
- 「シミュレータのみの場合」と同じものをインストールしてください。
- Raspberry Pi4(RAM8GB版推奨)で動かす場合
- RAMの容量によってインストール方法が違います注意してください。なお、AIロボットアプリケーションではメモリを多く使います。新規に購入する場合はRAM8GB版を購入してください。」
- RAM 8GB版(推奨)
- RAM 4GB版(非推奨)
- ノートPCで動かす場合
- シミュレータのインストール(追加8/19)
- 次リンクのシミュレータもインストールしておいてください。ハンズオンですぐ使います。
- タッチタイプ
- 質問と回答
- ワークショップにはノートPCが必ず必要ですか?
- Raspberry Pi4でも可能です。ノートPCかRaspberry Pi4のどちらかが必要です。
- Macでもできますか?
- すみませんが、Macを持っていないので対応できません。
- Raspberry Pi4 RAM 2GBでは、このサイトの説明どおり実施してもインストールできません。
- Raspberry Pi4 2GBを持っていないので対応できません。なお、ホームAIロボットのソフトウェア開発ではRAM2GBは厳しいです。新規に購入する場合は8GB版をお勧めします。
- WSLのUbuntuではなく、Ubuntu専用マシンでの開発環境のインストールはどうすればよいですか?
- Ubuntu専用マシンが望ましいです。ROS MelodicのインストールはWSLと同じ方法なので以下のリンクに従ってインストールしてください。
- NVIDIAのGPUを搭載したデスクトップPCを持っていますが、UbuntuでGPUを認識してくれません。
- 以下のリンクに従って作業を行ってください。Xubuntuがお勧めで、NVIDIAのドライバー、CUDAも必要です。
- ワークショップにはノートPCが必ず必要ですか?
以上
コメント