Blender2.8に組み込まれているPython3にモジュールを追加する方法。標準ではあまり入っていないので必要な作業。以下のサイトを参考にした。
- 参考サイト
- https://blender.stackexchange.com/questions/56011/how-to-install-pip-for-blenders-bundled-python
- pipのインストール
- BlenderのPython用にpipをインストールする必要があるので、既にpipがインストールされていても作業を行う必要がある。
- 端末を開いてBlenderがインストールされているディレクトリに移動する。この例ではソースからインストールしている。aptやsnapでバイナリインストールした場合は、ディレクトリを適宜読み替える。
$ cd ~/src/blender/2.82/python/lib/python3.7/bin
- 以下のリンクからget-pip.pyをダウンロードする。
- pip documentation
$ curl https://bootstrap.pypa.io/get-pip.py -o get-pip.py
- pip documentation
- get-pip.pyの実行
$ cd ~/src/blender/2.82/python/lib/python3.7/bin
$ ./python3.7m ./get-pip.py
- モジュールのインストール
- moduleという名前をインストールする場合。インストールするmoduleがnumpyの場合は、moduleをnumpyに置き換える。
$ cd ~/src/blender/2.82/python/lib/python3.7/bin
$ ./python3.7m pip install module
- とりあえず、以下のモジュールはよく使うのでインストールしておく
$ cd ~/src/blender/2.82/python/lib/python3.7/bin
$ ./python3.7m pip install numpy
$ ./python3.7m pip install pillow
- moduleという名前をインストールする場合。インストールするmoduleがnumpyの場合は、moduleをnumpyに置き換える。
これでBlenderでいろいろできる。
終わり
コメント