今回は,Happy MiniをPythonプログラムで動かします.教科書 [第4章 ナビゲーション] の[4.3.3節 シミュレータとリアルロボットを動かす方法 ● 自動でロボットを動かしてみよう!(p.112)]に相当します.
ソースコード
今回使用するソースコード (p.112 プログラムリスト4.2 happy_move_node.py)です。コードの説明は教科書pp.112~114をご覧ください.
import math import sys import rclpy import tf_transformations from rclpy.node import Node from rclpy.executors import ExternalShutdownException from geometry_msgs.msg import Twist # Twistメッセージ型をインポート from nav_msgs.msg import Odometry # Odometryメッセージ型をインポート from tf_transformations import euler_from_quaternion class HappyMove(Node): # 簡単な移動クラス def __init__(self): # コンストラクタ super().__init__('happy_move_node') self.pub = self.create_publisher(Twist, 'cmd_vel', 10) self.sub = self.create_subscription(Odometry, 'odom', self.odom_cb, 10) self.timer = self.create_timer(0.01, self.timer_callback) self.x, self.y, self.yaw = 0.0, 0.0, 0.0 self.x0, self.y0, self.yaw0 = 0.0, 0.0, 0.0 self.vel = Twist() # Twist メッセージ型インスタンスの生成 self.set_vel(0.0, 0.0) # 速度の初期化 def get_pose(self, msg): # 姿勢を取得する x = msg.pose.pose.position.x y = msg.pose.pose.position.y q_x = msg.pose.pose.orientation.x q_y = msg.pose.pose.orientation.y q_z = msg.pose.pose.orientation.z q_w = msg.pose.pose.orientation.w (roll, pitch, yaw) = tf_transformations.euler_from_quaternion( (q_x, q_y, q_z, q_w)) return x, y, yaw def odom_cb(self, msg): # オドメトリのコールバック関数 self.x, self.y, self.yaw = self.get_pose(msg) self.get_logger().info( f'x={self.x: .2f} y={self.y: .2f}[m] yaw={self.yaw: .2f}[rad/s]') def set_vel(self, linear, angular): # 速度を設定する self.vel.linear.x = linear # [m/s] self.vel.angular.z = angular # [rad/s] def move_distance(self, dist): # 指定した距離distを移動する error = 0.05 # 許容誤差 [m] diff = dist - math.sqrt((self.x-self.x0)**2 + (self.y-self.y0)**2) if math.fabs(diff) > error: self.set_vel(0.25, 0.0) return False else: self.set_vel(0.0, 0.0) return True def rotate_angle(self, angle): # 指定した角度angleを回転する # このメソッドは間違っています.move_distanceを参考に完成させてください. self.set_vel(0.0, 0.25) return False def timer_callback(self): # タイマーのコールバック関数 self.pub.publish(self.vel) # 速度指令メッセージのパブリッシュ def happy_move(self, distance, angle): # 簡単な状態遷移 state = 0 while rclpy.ok(): if state == 0: if self.move_distance(distance): state = 1 elif state == 1: if self.rotate_angle(angle): break else: print('エラー状態') rclpy.spin_once(self) def main(args=None): # main関数 rclpy.init(args=args) node = HappyMove() try: node.happy_move(2.0, math.pi/2) except KeyboardInterrupt: print('Ctrl+Cが押されました.') except ExternalShutdownException: sys.exit(1) finally: rclpy.try_shutdown()
準 備
- 教科書用Dockerイメージをダウンロードして使える状態にする(以下のリンク参照).
ハンズオン
- パッケージの作成
- ここでは、パッケージ名とノード名を同じmy_robotにする。
$ cd ~/happy_ws/src
$ ros2 pkg create --build-type ament_python --node-name my_happy_move my_happy_move_node
- ここでは、パッケージ名とノード名を同じmy_robotにする。
- ソースコードの作成
- VSCodiumで次のファイルを開き、上のコードを上書き保存する。
- ~/happy_ws/src/my_happy_move/my_happy_move/my_happy_move_nodet.py
- VSCodiumで次のファイルを開き、上のコードを上書き保存する。
- setup.pyとpackage.xmlの変更
- 以前の演習を参考に必要に応じてsetup.pyとpackage.xmlを変更する。ここでは、特に変更しなくてもOK。
- ビルド
$ cd ~/happy_ws
$ colcon build
- 実 行
- 端末を開き2分割する.
- 上の窓で次のコマンドを実行する。
- $ export TURTLEBOT3_MODEL=happy_mini
$ ros2 launch turtlebot3_gazebo empty_world.launch.py
- 下の窓で次のコマンドを実行する。
$ ros2 run my_happy_move my_happy_move_node
ホームワーク
- チャレンジ4.1 (p.174)をやってみよう!
- チャレンジ4.2 (p.174)をやってみよう!
- チャレンジ4.3 (p.174)をやってみよう!
- ソースコードのeuler_from_quaternion関数はクオータニオンからオイラー角への変換する関数です。クオータニオンとオイラー角を調べて、この関数の処理を理解しよう。
- main関数は開始状態から前進状態→停止状態→後進状態→終了状態へと状態遷移に基づくコードになっており、whileループの最後に、毎回spin_once()関数でコールバック関数を呼び出しています。前進状態は、状態1になったときの時間から計測してt[s]経過したら、次の状態2(停止)に遷移することで実現しています。このような処理ではなく、t[s]経過したら停止するmove_second(t)関数を作ってください。
終わり。お疲れ様!
コメント