コンピュータ工学16

  • 連絡事項
    • アドバンストコースのODEを使ったゲームやシミュレータの提出〆切と詳細を掲載しました。
    • 7月21日の期末試験が7月14日変更になりました。
    • 6月8日休講が7月6日休講に変更になりました。
  • 休講・補講
    • 休講 → 補講
      • 金曜クラス:6/10 → 5/27(5限5-101),  7/1 →7/14(木、5限5-101)
      • 水曜クラス:6/29 → 5/27(金、5限5-101), 7/6 → 7/14(木、5限5-101)
  •  最終レポート(アドバンストコースのみ、提出は任意)
    • プチプロジェクトは必ず個人で実施すること。再利用して良いものは講義で説明したサンプルプログラムだけです。他の学生のプログラムの一部、または全部を再利用しないこと。もちろん、ネット上(demura.net含む)にあるものをコピーして使わないこと。コピーしたと思われる作品、あるいはグループで作成した作品はカンニング行為と見なし対応します。
    • 3次元ゲームまたは3次元シミュレータを作成し、ソースコードをメールで、内容をレポートにまとめてA4用紙にプリントアウトして提出すること.なお、プログラム作成は以下のいずれかのファイルをベースに制作すること。
    • 提出日
      • 電子ファイル
        • 水曜クラス:7月26日(水)23時59分
        • 金曜クラス:7月28日(木)23時59分
        • 宛先: 出村のメールアドレス(教職員情報検索参照)
        • 件名: コンピュータ工学  クラス-番号 氏名
        •  添付ファイル
          • ワードレポート(クラス-番号.doc)
          • 圧縮フォルダ(クラス-番号.lzh)
        • レポートのワードファイルとソースコードはフォルダ毎lzhで圧縮したものをメールに添付して提出
        • ソースコードと実行ファイルをフォルダ毎lzhで圧縮したもの.
          ただし,フォルダ名をクラス-番号とし,    例 2ER1-03
          圧縮ファイル名をクラス-番号.lzhとすること. 例 2ER1-03.lzh
        • codeblocksでビルド→クリーンをして実行ファイル(exe)を削除してから、lzhフォーマットで圧縮してください(zipだとgmailに怒られます)。クリーンで削除されない場合は手動で削除をお願いします。
      • 印刷レポート
    • 評価基準
      • S評価:シューティングゲーム以外でとても楽しく遊べ、とてもオリジナリティがあり、とても凝っているゲームまたはレベルがとても高いロボットシミュレーター
      • A評価:シューティングゲーム以外で楽しく遊べ、オリジナリティがあり、凝っているゲーム,または,レベルが高いロボットシミュレータ
      • B評価:シューティングゲームのサンプルを大幅に改良したもの。例えば、
        • リスタート機能、得点表示機能、ハイスコア、…
        • 敵からの攻撃、攻撃により自軍ロボットの破、…
      • C評価: シューティングゲームのサンプルを改良したもの。
    • 条 件
      • 上で指定したファイルを元にゲームを制作すること。
      • サンプルプログラムや去年の学生の作品をそのまま提出では不合格。テンプレートファイル以外の特別なライブラリを使用しないこと。
      • astyleでフォーマットを整えること.
    • 加点ポイント
      • プログラムの内容.ゲームとして楽しめるものや意味のあるソースコードの長さ,努力し時間をかけて開発したもの
      • 構造体,ポインタ,配列,繰り返し,関数などを講義で習ったこと駆使したもの
    • 減点ポイント
      • テキスト画面に自分の著作権を次のように表示すること.これがない課題はコピーしたと判断し,単位を与えません.以下の文章をコメントとしてソースコードの1行目にもいれること.
        • Copyright (c) クラス-番号 氏名ローマ字  all rights reserved.
        • 例: Copyright (c) 2ER1-1  Kodai Taro  all rights reserved.
      • 遊び方を画面に表示しない作品は大きく減点します。日本語は文字化けするので英語でかまいません。
    • 内容
      • ゲーム等の概要
      • 遊び方
      • 付録としてコメント入りソースコード(紙がもったいないのでフォントを小さく)
  • ホームワーク(毎週チェックしてください)
  • 授業予定(教室 1組:23-221, 2組:23-211)
    • 1週:オリエンテーション♪
      • PPT
      • 1組:4/8(金)
      • 2組:4/13(水)
    • 2週
      • PPT
      • 1組:4/15(金)
      • 2組:4/20(水)
    • 3週
      • 1組:4/22(金)
      • 2組:4/27(水)
    • 4週:小テスト1
      • 1組:5/6(金)
      • 2組:5/7(土、水曜授業日)
    • 5週
    • 6週
    • 7週:中間試験 5/27(金)5限 5-101 合同試験
    • 8週:
      • 1組:5/27(金)
      • 2組:5/25(水)
    • 9週
      • 1組:6/3(金) タイピング実技試験
      • 2組:5/31(火、水曜授業日) タイピング実技試験
    • 10週
      • 1組:6/17(金)
      • 2組:6/8(水)
    • 11週
      • 1組:6/24(金)
      • 2組:6/15(水)
    • 12週:
      • 1組:7/8(金)
      • 2組:6/22(水)
    • 13週
      • 1組:7/14 (木、金曜授業日)
      • 2組:7/13(水)
    • 14週:期末試験 7/21(木)5限 5-101 合同試験
    • 15週
      • 1組:7/22(金)
      • 2組:7/27(水)
    • 16週:自己点検授業
      • 1組:7/29(金)
      • 2組:8/3(水)
  •  タッチタイプ
  •  お勧めサイト
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