つくばチャレンジ2009:ノートパソコンを発注しました。





8月5日の記事「つくばチャレンジ2009:ノートパソコンの選定」でつくばチャレンジに適したノートパソコンをいくつかピックアップしました。見積りも返ってきたのでノートパソコンを以下の製品に決め発注しました。

  • Lenovo, ThinkPad T400
  • 候補としては以下のパソコンを挙けました.

    1. Panasonic, タフブック CF-30
    2. Panasonic, タフブック CF-19
    3. Dell, Latitude ATG E6400
    4. Lenovo, ThinkPad T400
    5. Toshiba, Dynabook SS RX2

    見積りは1番から4番目までとりました。おおざっぱな金額では、1番が約40万円、2番が約30万円、3番が約25万円、4番が約15万円となりました。なお、価格には数万円の誤差はありますし、カスタマイズ仕様によって変動しますのであくまで参考金額としてください。

    結局、自律さんのコメントから候補になった4番目のThinkPad T400にしました。自律さんありがとうございます。

    決め手は処理能力と価格です。オプションで14.1型液晶 WXGA HN LEDバックライト付 (HNはHigh Nitの略。輝度680[cd/m^2])のパネルを選択し、グラフィクスチップにATI Mobility Radeon 3470を選択できました。下のYouTubeのビデオを見る限り屋外でも使えそうです。

    CPUはCore2 Duo T9600なのでODEのシミュレータもサクサク動くことでしょう。バッテリも9セルで6~7時間持つとのレビューがありました。これだけそろっていて価格が2番の約半額、3番よりも約10万円も安いのでThinkPad T400にしました。なお、信頼性についても上のYouTubeで見つけたビデオを見る限りは万全です。どの程度信じて良いかわかりませんが…

    でむ




    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。