KITサマーサイエンススクールでロボカップジュニア

8月23日(火)から24日(水)の2日間、KITサマーサイエンススクールで実施されるロボカップジュニアの体験講座「キミもロボットサッカーで世界を狙え!」にたくさんの御応募ありがとうございました。この講座は今年で2回目です。昨年はサッカーワールドカップで盛り上がったためか1番人気でした。今年は少し心配しましたが、1番人気でした。ロボットに関する関心が根強く子供たちにあるのだと思います。定員24名にも関わらず倍率が非常に高く、多くの方の御希望に添えずごめんなさい。

講師は私と元ロボカップジュニア世界大会チャンピオン1名、元日本代表1名、夢考房ロボカッププロジェクトの中型ロボットリーグ所属の学生3名です。皆、5月から「いしかわ子ども交流センター」で月1回開講しているDKTロボットスクールの講師陣です。ロボカップジュニアに関しては石川で最高のスタッフを揃えました。

講座では、ロボカップジュニアの概要、ロボットプログラミング、ロボットを使った実験があり、最後にロボカップジュニア石川ブロック公認のKITノード大会を実施します。KITノード大会の成績上位者は12月18日(予定)に開催される石川ブロック大会への出場権と9月からセカンドシーズンが始まるDKTロボットスクールへ優先して受講できます。

KITサマーサイエンススクールをきっかけに、来年のロボカップジュニア世界大会を狙いましょう!

でむ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。