共同開発者のホッピーです。
irrDrawstuff v0.01とDrawstuffで、現状での描画速度比較を行いました。 使用したirrlichtのバージョンは1.6.1、ODEのバージョンは0.11.1, Visual C++ 2008 Express Editionです。 また、使用したコンピュータのスペックは表1の通りです。
PC | Panasonic Let’s note R8 CF-R8F |
OS | Windows XP |
CPU | Core 2 Duo SU9400 1.4GHz(3MB) |
Memory | 4GB |
Video Chip | Mobile Intel GS45 Express |
今回の描画速度の比較はリリース版を使って行いました。
比較を行ったジオメトリは、球(Sphere)、ボックス(Box)、円柱(Cylinder)、カプセル(Capsule)、ライン(Line)、トライメッシュ(Trimesh)です。
また、空と、地面のテクスチャのみ(Texture)の比較と、デモとして、Bounceの速度比較も行いました。
描画速度比較の結果は次の表2の通りです。
表はそれぞれの100フレーム分のフレームレートの平均と、Drawstuffの描画速度を100%としたときのirrDrawstuffの描画速度の割合を表しています。
Drawstuff[fps] | irrDrawstuff[fps] | percentage[%] | |
Sphere | 335 | 330 | 98 |
Box | 352 | 340 | 97 |
Cylinder | 350 | 344 | 98 |
Capsule | 357 | 351 | 98 |
Line | 382 | 382 | 100 |
Trimesh | 42 | 14 | 33 |
Texture | 376 | 381 | 102 |
Bounce | 532 | 535 | 100 |
描画速度が遅いジオメトリについては、高速になるよう改良していきます。
ホッピー
コメント
前回の結果はDebug Libでビルドし,しかもdrawstuffに関してはCodeblocks+gccでビルドし,irrDrawstuffについてはVisual C++ 2008 EEでビルドしたということですね.
今回,どちらともVisual C++ 2008 EEのRelease Libでした結果ですね.前回とは大きく結果が違いCylinder, Capsuleもdrawstuffとほぼ変わらなくなっていますが間違いではないですよね?
ただ,Trimeshは変化ありませんね.
でむ