オープンソースの3DグラフィクスライブラリIrrlichtのバージョン1.7が2010年2月3日にリリースされた.次が主要な変更点(ここの記事の一部を日本語訳).irrDrawStuffはIrrlichtをベースにして開発しています.次のバージョンではIrrlicht1.7に対応させます.昨日試したところOctTreeという名前を使っているAPIをOctreeに変更しただけでOK.
- Multiple Render Target (MRT, 複数のレンダリングターゲット)の追加.
- OpenGLにジオメトリシェーダを追加
- ミップマップテクスチャにアクセス可能.これによりミップマップのカスタマイズが可能
- マウスの各ボタンにダブルクリック,トリプルクリックイベントを追加
- Ogreフォーマットのアニメーションがサポート
- NPK (Nebula device archive)のサポート
- 鏡面テクスチャラップモードの追加
- getRotationがスケーリングも扱えるようになった
- 空ドーム(sky dome)などのメッシュにVBO (Vertex Buffer Object)を標準で採用. 高速化.
- OctTreeがOctreeに名称変更
詳細はここを参照.
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