地面を突き抜けなくなったバニーちゃん
最近涼しくなり秋の気配が感ぜられるようになりました.6月に公開されたODE0.6は新バージョン0.7が2006年9月8日に公開されたことによりそ の役目を終えました.0.5は約2年間の命でしたが,0.6はわずか3ヶ月と短命に終わっています.早速,MinGWとMac OS Xで0.7を試しましたが問題なくコンパイルできました.ロボコンマガジン連載のODEプチキャンプと同じ要領でコンパイルできます(ODE0.7のインストール法はこちら).
御参考までにsourceforgeのchangelogに あるバージョンの変更点を直訳し,以下に載せておきます.0.6から0.7への変更点では以前うえのさんが悩んでいたバニー(bunny)ちゃんが地面を 突き抜ける問題が解決されています.さらに,地形用のハイト フィールドプリミティブがサポートされたので,複雑な地形でのシミュレーションも可能になります.これでODEももっともっとブレイクする予感がします.
0.6から0.7への変更点
- 地形(terrains)用ハイトフィールド(heightfield)プリミティブの追加
- 三角メッシュ(trimesh)-平面(plane)衝突のサポート
- 線(Ray)-円柱(Cylinder)衝突のサポート
- 2次元ジョイント(plane-2d joint)の統合
- 凸包(とつほう,convex hulls)サポートの改善
- ジョイント限界の取り扱いを修正
- 軸が整合された平面用の半空間(Half-space)最適化
コメント
Linuxのインストール法も基本的にはmingwと同じです.
新しい記事を書きましたので参考にしてください.
もし,わからないところがあればまた質問してくださいね.
ODE0.7のLINUXでのインストール方法を教えて下さい!!