ODE 0.7リリース

地面を通り抜けなくなったバニーちゃん

地面を突き抜けなくなったバニーちゃん

最近涼しくなり秋の気配が感ぜられるようになりました.6月に公開されたODE0.6は新バージョン0.7が2006年9月8日に公開されたことによりそ の役目を終えました.0.5は約2年間の命でしたが,0.6はわずか3ヶ月と短命に終わっています.早速,MinGWとMac OS Xで0.7を試しましたが問題なくコンパイルできました.ロボコンマガジン連載のODEプチキャンプと同じ要領でコンパイルできます(ODE0.7のインストール法はこちら).

御参考までにsourceforgeのchangelogに あるバージョンの変更点を直訳し,以下に載せておきます.0.6から0.7への変更点では以前うえのさんが悩んでいたバニー(bunny)ちゃんが地面を 突き抜ける問題が解決されています.さらに,地形用のハイト フィールドプリミティブがサポートされたので,複雑な地形でのシミュレーションも可能になります.これでODEももっともっとブレイクする予感がします.

0.6から0.7への変更点

  • 地形(terrains)用ハイトフィールド(heightfield)プリミティブの追加
  • 三角メッシュ(trimesh)-平面(plane)衝突のサポート
  • 線(Ray)-円柱(Cylinder)衝突のサポート
  • 2次元ジョイント(plane-2d joint)の統合
  • 凸包(とつほう,convex hulls)サポートの改善
  • ジョイント限界の取り扱いを修正
  • 軸が整合された平面用の半空間(Half-space)最適化
ode
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コメント

  1. でむ より:

    Linuxのインストール法も基本的にはmingwと同じです.
    新しい記事を書きましたので参考にしてください.
    もし,わからないところがあればまた質問してくださいね.

  2. ひろ より:

    ODE0.7のLINUXでのインストール方法を教えて下さい!!

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