鞴(ふいご)祭って知ってますか?

鞴(ふいご)祭りを御存知ですか?技術・工学に関係する方なら教養として知っておいて損はないと思います.

鞴祭とは鍛冶職人が旧暦11月8日に,昔の金属精鉄や加工に不可欠な鞴に感謝し安全を祈願し稲荷神社に詣でる祭りです.鞴とは今でいう送風機です(人力ですけどね)。多くの大学の機械工学科では実習工場を持っていた(る)と思いますので、新暦の12月8日に鞴祭りを実施するところもまだあるのではないでしょうか。

KITでは12月8日(木)に鞴祭りの伝統を引き継ぐ安全祈願祭が開催されました。その後、懇親会が開かれました。懇親会には学長、事務局長、金沢高専校長を始めとするお偉方も参加しました。ものづくりに携わ面々の忘年会といったところでしょう。

さて、本学でも,昔は機械工学科が実習工場を持ち,そこで安全祈願祭が行われていたそうですが,夢考房の設立に伴い実習工場が廃止され,夢考房がそれを受け継ぐ形で現在に至っています.

このような鞴祭りの伝統を引き継ぐ行事が今の技術・工学系で行われているのでしょうか? 伝統を受け継いで行く価値はあると思います。現在の日本を支えている文化なのですから。

でむ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。