台湾の英語教育 MITは一芸入試?
3 月 27
3月25日はボストンにきた当初英語を習ったMITの学生Tレックス君(仮称)を家に呼び別れを惜しみました。彼は昨年の秋MITに入学した学部1年生で、英語、ギリシャ語、日本語を流暢に話し、コンピュータ言語もC、C++、JAVA言語をマスターしUROP (Undergraduate Research Opportunities Program)に参加しメディアラボで研究のお手伝いをしている秀才です。 彼にMIT学生生活についていろいろ聞きました。その中で学部1年生の勉強時間を聞いたところ、「僕は少ないほうで1日8時間ぐらい勉強しませんが、多い学生は10時間とか12時間する」と話していました。何故それほど勉強をするかというととにかく宿題が多く、しかも難しくレベルが高いのです。 他の学年の学生にも聞いたこともありますが、皆一様に6時間は最低でもするということです。 この記事を読んでいる学生さんは何時間勉強していますか?
投稿:04年03月27日

2 Responses to “MIT学生の勉強時間は?”

  1. demu MonsterID Icon demu Says at 2008-11-04 :

    九九悔いさん,

    コメントを頂きありがとうございます.

    彼ら彼女ら(MITは約半数が女性)は本当によく勉強します.日本の学生はよく他人のレポートを見せてもらいそれを参考にする,いわゆるレポートを写す学生がいます.ところが,MITの学生は自分のプライドが非常に高いためレポートを写す学生はほとんどいないと聞きました.

    また,MITやハーバードに入学するためには学力が非常に高いことは当然で,その他に,将来,各分野のリーダとなる資質が問われるそうです.そのためには,ボランティア活動,全国レベルの大会,競技会での優勝や他人にはまねできない特技や実績など一芸に秀でていることも必要とのことでした.

    日本でも最近,東大や京大ではなく,MIT, ハーバード,プリンストン,スタンフォード大などを目指す高校生も増え,そのための塾なども出来ていることが最近の新聞記事に載っていました.

    でむ

  2. 九九悔い MonsterID Icon 九九悔い Says at 2008-11-02 :

    初めまして。通りすがりの者です。
    8時間で少ないんですか・・・そりゃ~東大も負ける訳ですね。。
    勉強していない高校生なので、そういうのは凄いと思います。

Leave a Reply

カウンタ (since 2008-1-11)
Copyright © 1998-2008    Kosei Demura