つくばチャレンジ2009:第1回試走会 GPSの軌跡


GPSの軌跡

GPSの軌跡


GPSの軌跡

GPSの軌跡

つくばチャレンジ2009の第1回試走会で収集したGSPの軌跡を公開します.これは取得した同じデータをGoogle Mapの地図と航空写真で表示したものです.

明らかに両者で数メートルの誤差があります.個人的な希望でいえば,地図が正しくあって欲しいです.なぜなら,航空写真では,車道に飛び出ているうえに,池の中を潜行しています.さすがに,うちのロボットは水陸両用ロボットではありませんので.

一方,地図では歩道を通り,池の横もきれいに通っています.でも,公園内は道路を通らずに,芝生をショートカットしています.さすがに,これだけずれると油田先生も許してくれないでしょう.ただ,この付近は上空が開けているのでこのように大きな誤差があるとは考えづらいです.地図が間違っていると考えたいです...

GPSデータを解析された方で,同じ感想を持たれた方はコメントくださいね.

でむ

10 Comments
  1. 今、Google Mapsの地図版もブログにUPしました。
    機種名ありがとうございます。代理店で5万ですか(やむなし)。
    推定精度ってどうやって求めます?

  2. こんにちは。
    もうみているかもしれませんが、 http://d.hatena.ne.jp/kamiyan2/20090804
    私のログでも南東の開けたところ、地図では大分ずれていました(BLOGに書いてないですが)。地図の南東部分は、やはり地図が間違っているのだと私も思います。
    (のちほど、私のログの地図版もBLOGに上げます)
    しかし、私のGPSより遥かに精度高いですね。もう一度、機種、アンテナを教えてもらえますか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。