NHKライブジャム2005に夢考房ロボットプロジェクトが出演

1月10日20:00~21:54 NHK総合で放映された「ライブジャム2005 大集合・ニッポンの若き挑戦者たち」に金沢工業大学の夢考房ロボットプロジェクトが生出演しヒューマノイドロボットのデモを披露しました。

この番組は成人の日に放送されていた「NHK青春メッセージ」が現代の若者に受けるように生まれ変わったものです。音楽、スポーツ、ファッションなど様々の分野で活躍する若者の技や技能を生放送で紹介するもので、科学技術系では夢考房のチームだけが紹介されました。NHK青春メッセージと比較するとあまりにもエンターテイメント色が強すぎます。視聴率を気にしているためか番組が偏向している気がします。

音楽、スポーツ、ファッションも大切ですが、日本が今後繁栄を続けるためには科学技術の発展なくしてはありえません。来年はもっと科学技術分野に取り組む若者にもスポットを当て硬派な番組にすることを希望します。

ちなみに、視聴率は第一部5.8%、第二部は3.5%ということです。

番組に出演していた夢考房のメンバーに聞いたところ、リハーサルは2回あり1回目はロボットがうまく動かなかったとのことでした。また、本人たちも自分たちだけが科学技術系だったので浮いていると感じたそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。