Let’s Note CF-Y7 バックライト故障

メインで使っているPanasonicのLet’s Note CF-Y7のバックライトが点灯しなくなり,外部ディスプレーを使わなければ使用できなくなった.ネットで調べてみると結構バックライトの故障が多い.昔使っていたLet’s Note CF-Y2は全く起動しなくなりマザーボードを交換したこともある.

仕事で使っているノートパソコンが壊れると本当に困る.次はThinkPadにしようかな.

でむ

2 Comments
  1. お久しぶりです。

    私も研究・開発に使っていたLet’s NoteのCF-W4のバックライトが切れている状態です。
    まぁ、中型ロボットの設計に学部、修士の研究で約4年、酷使したので、仕方ない部分もあったのですが…。

    Let’s Noteは品質的にも気に入っているのですが、バックライト切れはどうしようもないですよね。
    やはり、パソコンは消耗品…ということでしょうか。

    まぁ、私は浮気?をせずにLet’s Noteユーザーでありつづけたいと思ってます。

    • Okkunさん

      お久しぶり。元気ですか?

      さて、バックライトが切れましたか本当に困りますね。Okkunさんと私のバックライトは冷陰極管を使っていると思われます。バックライトが切れることもありますが、インバータ回路が壊れることも多いようです。最新のパソコンはバックライトがLED化されているのでもう少し長持ちするのではないでしょうか。

      Let’s noteも良いパソコンですが価格が高いのが難点です。ThinkPadをつくばチャレンジで使ってみて、雨に濡れても壊れずノートラブルだったのでLenovoに変わっても信頼性は高いという実感です。今購入するならThinkPad T410sにするでしょう。

      でむ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。