つくばチャレンジ2009: 現地合同視察会&第1回試走会準備

けんせいちゃん2号機プロトタイプをPS3コントローラでリモコンした楽しむ学生メンバー(左から,山内,島野,山澤君)

けんせいちゃん2号機をPS3コントローラでリモコン動作させ楽しむ学生メンバー(左から,山内,島野,山澤君)


8月1日(土)に開催される現地合同視察会&第1回試走会に参加するために,明日,金沢から高速道路を乗り継いでつくば市までいきます.途中休みながら安全運転で行きますので10時間ぐらいかかる予定です.

なお,上の写真は今年の学生メンバーと現在開発中の車輪型ロボットけんせいちゃん2号機です.わたしは写真係なので写っていません.

第1回の試走会はデータ取りが目的なので,PS3のコントローラでリモコン走行可能な状態にしています.余裕があれば,トライアル区間の自律走行をしたいのですが時間的に厳しいと思います.PS3のコントローラで電動クルマ椅子を動かすのはやってみて楽しいですね.学生達も大喜びです.

なお、けんせいちゃん2号機はヤマハ発動機製電動車椅子JW-Activeを改造しプラットフォームとしています。駆動系の電池は10km走行可能なので1日たっぷり実験できます。ソフトウェアの開発に専念されたい情報系の方にはお勧めです。価格も研究用途で購入すると35万円を切りますので大変お求めやすくなっています(ヤマハの関係者ではありません。笑い)。とても良いハードウェアだと実感しています。

でむ

One Comment
  1. 宣伝、ありがとうございます(笑

    なんとか本番は見に行けそうですが、試走会は全く予定が無いので、
    レポートを楽しみにしてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。