ルンバ充電エラー5

    ルンバ536が充電エラー5で充電できない。ホームベースは問題ない。本体を開けてみることにした。下写真の赤で印をつけた部分のねじを外すだけ、簡単に電池にアクセスできる。電池の端子を見てみると錆び

Pepper 現る

金沢にもペッパー登場。アピタ金沢ベイのソフトバンクで会える。握手して見かけより指が短いことがわかる。モノを掴むのは難しそう。音声認識はよくできているが、長く話すと会話が噛み合わず、同じパターンもあり、少しあきてくる。今後

トランスフォーマー博

  横浜で開催していたトランスフォーマー博へ行き、その後、トランスフォーマー・ロストエイジを観た。ストーリーは関係なく、映像が楽しめる。ロボット好きにはたまらない。童心に返った。

まんだらけ変や

中野ブロードウェイにある「まんだらけ変や」に行ってみた。報道の影響か人が多かった。鳥居をくぐり中に入ると、レトロなブリキの玩具などがあり、私の世代には懐かしい。

SICTIC2013: 4日目 史跡研修 

SICTIC2013の4日目.香港チームと一緒に史跡研修(上写真の右側が香港チーム.メンバーは中学生).午前は長沙市簡牘博物館.紙が発明される以前の中国で使用されていた竹,木で作られた書簡が展示されていました.名刺や掛け

大野からくり記念館

大野からくり記念館にいってきました.この施設は金沢市大野市が生んだ江戸時代の奇才,からくり師,大野弁吉の業績を記念した,からくりに関するミュージムです.前々から一度言ってみたいと思っていたのですが,KITロボティクス学科

demura.net復旧

ドメイン契約更新に伴い2月15日~16日の間、demura.netがダウンしていました。 17日には復旧しましたのでご連絡します。 ご不便をおかけしてすみませんでした。 でむ

水そば?

先日の土日、出張の合間に浅間温泉にいきました。そこで、銭湯「仙気の湯」に入り、蕎麦屋「あるぷす」で「水そば」を初めて味わうなど楽しみました。さて、「水そば」とは何でしょうか。

140万ページビュー達成

140万ページビューを2010年9月7日に達成しました。2か月ちょっとで10万ページビュー増加しました。ご愛顧頂き本当にありがとうございます。今後ともよろしくお願いします. なお,demura.netは現在、985件の記