今時の高校生はロボカップを知っているか?

今日は石川県立金沢西高校での講演でした.金沢西高校の学生さんは、私に寝顔ではなく笑顔を見せてくれ、大変気持ち良くお話ができました。また、講演のアンケートをお願いしたところ、ほとんどの方が読みやすいきれいな字でしっかり記入しており、金沢西高校の学生さんはすばらしいと思います。アンケート結果から、私の伝えたかったロボットの楽しさが伝わったようなので個人的にも満足した講演となりました。どうもありがとうございました。担任の先生から今回の講演を題材として、発表会があるとお聞きしたので、わからないことがあれば配布資料のメールアドレスに連絡ください。

さて、今年に入り,講演は金沢医科大学に続き5件目です.7月13日に大聖寺高校、8月1日に富山のITサマーキャンプ,22日にロボカップジュニア夏合宿、今日、金沢西校で講演しました。今年は,あと10月に神戸で開催されるサイエンティフィック・システム研究会教育環境文科会2010年度第2回会合にて講演を予定しています.

講演では、毎回、ロボカップを知っているか聞くことにしています。何名知っていたでしょうか?

残念ながら1名だけでした。大聖寺高校では誰も知らなかったので、それよりは良いのですが...

一般的にNHKロボコンは多くの先生や学生が知っているのに対し,ロボカップはほとんどの人が知りません。NHKでも4,5年前放送されたことがありましたが,時間帯が悪かったり,BS放送だったりしたこともあってかロボカップの知名度は一向に上がりません。時間が許せば,どんどんいろいろな処へ行ってロボカップの楽しさを伝えたいと思います.

でむ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。