祝優勝!NHK大学ロボコンで夢考房ロボットプロジェクトチームが!!!

KIT夢考房ロボットプロジェクトの創天チームがNHK大学ロボコン2010で優勝しました。この模様は、NHK総合テレビで7月19日(祝) 午後1時から放映される予定です。

NHK大学ロボコンはエントリー数が多く層が厚いため、勝ち進むことは本当に大変です。その中で、昨年の準優勝に引き続き、今年は優勝しました。本当によくやってくれました。

試合概要

予選リーグでは20大学チーム中、次の8大学が突破。

  • 東京大学、東京工業大学、長岡技術科学大学、信州大学、名古屋工業大学 、豊橋技術科学大学、金沢工業大学、鹿児島大学

決勝トーナメントの第2試合では夢考房チームが鹿児島大学を退け、準決勝に進出。

準決勝は次の4大学により行われました。

  • 東京工業大学、名古屋工業大学 、豊橋技術科学大学、金沢工業大学

準決勝では菅総理の母校、東京工業大学と対戦し勝利。決勝では昨年と同じ顔合わせとなった豊橋技科大との戦。昨年の雪辱を晴らし、優勝することができました。

ロボカップ世界大会が近いため、私も毎日24時まで夢考房で活動していますが、いつもロボットプロジェクトのメンバーはいました。日頃の努力が実った結果だと考えます。ロボットプロジェクトは数ある夢考房プロジェクトの中でもそのハードな活動振りは有名で、最も活動時間は長いと思います。1流のプロになる目安の1万時間を在学中で越えていると思います。

なお、夢考房チームはこれでNHK大学ロボコンで優勝2回となり、9月21日にエジプトで開催される世界大会に2年連続して日本代表として出場します。これで世界大会の出場は4度目となります。

夢考房プロジェクトとしては、まず先にロボカッププロジェクトが6月19日から開催されるRoboCup2010世界大会にチャレンジします。このニュースは学生にとっても良い刺激となっています。期待しましょう!

でむ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。